TOPへ戻る


+ アンケート集計結果 +
(2021/05/12現在)
沢山の方にご回答いただきありがとうございます!
コメントは個人的に嬉しかったものや面白かったものを抜粋させていただきました♪
ぜひご覧ください。(せいらさん集計ありがとう!)
【『RPGスクール』を知ったきっかけ】

知内ひろのTwitter 26
雪桐せいらのTwitter 3
つかさのTwitter 3
制作者以外のTwitter 0
ふりーむ 45
夢現 15
友人・知人のすすめ 1
その他 0

多くの方がふりーむさんを介して知ってくださったようですね!
【最初に選んだ職業】
武闘士 28
術法士 14
治癒士 12
魔戦士 13
狙撃士 8
盗掘士 18


王道っぽい武闘士がやはり一番多かったですね。
盗掘士が意外に多いのに驚きです!
【好きな生徒】
第1位
ティオ
・ちょっと生意気ながら根は素直で可愛い所が好きです
・コンプレックスがエピソードとしてうまく描かれていることで分かりやすくかわいかった。そして強い!
・頼れる魔術師系!典型的ツンデレキャラや、天賦の才能を持ちつつコンプレックスもあるところが非常に良い!初めて笑ってくれた時には一発で落ちました。
第2位
ミーシャ
・可愛くて頑張りやさんなところが好きです。是非ミーシャちゃん主役で、スピンオフ作品を作って欲しいです!家族を裕福にしてあげたい…!
・ダンジョンに一緒に連れて行ってうわこの子強い…!と毎回連れまわしたり、ストーリーでも悩みを抱えながらも家族のために!と大会に出場したりと、自分の環境にもめげず明るく優しい子なのでどんどん好きになりました。
・明るくてやさしいところが好きです。最初に話した女の子という点も大きいかも…!
第3位
シスカ
・鍛練が心地よいと言った辺り、父親が大好きなんだなぁとよく分かり。そして怪力な女性の魅力もあり好きです
・落ち着いているようで復讐で周りが見えなくなる様子がギャップがあって好きでした
・育成を重ねるうちに、柔らかく思いやりを感じる物腰や、時折見せる洞察力に惹かれました。そして庇護欲。これからもあなたを守ります。
第4位
エルンスト
・回復技で戦闘面において大変お世話になりました。真面目さゆえに、改めて治癒士になるとはどういうことか、と向き合っていく姿が好きです。これからも彼がたくさんの人を助けられるといいなあと思います…
・ダンジョン探索に初めて誘ってくれたので印象に残ったし、同じ治癒士志望者同士仲良くなりたいと思ったからです。ティオのスランプの件やエルンストの個別クエストでも、彼の信念や強さが見れてとても好きになれました。
・ヒーラーとしてお世話になったり、仲間のために直ぐに動けるところが好きでした
第5位
リューン
・明るくて単純なヤツだと思えば、悩みを抱えたりしていて愛おしい!恋人になるとメロメロになってくれてかわいすぎます!
・悩みながら強くなるキャラでとても好感が持てました
・友達思いで、いっしょにいて元気になれるようなところが好きです。
第6位
ヨアヒム
・最初の時点では全く話をしてくれないので、だからこそ一番仲良くなりたいと思い話し続けた結果、いつの間にか最推しになっていました。
・少しずつ打ち解けていくところが好きです。あとティオとの掛け合いも面白い。
・見た目と一匹狼な感じがもう好きでした。途中二刀流盗賊になったのもまた良かったです…b
第7位
主人公(女)
・主人公/容姿/ツインテ
・特に言葉は発しませんが、戦闘グラフィックが可愛い。あの心優しそうな顔で、時折ワルになったりするのを想像すると…それはそれで。
第8位
主人公(男)
・自らを反映していて、自ら最後まで育て上げた作品のようなものだから
・最初につくったキャラなので思い入れがあることと、外見がかわいい

上位3人がなんと女の子!ティオはダントツの一位でした。
ツンデレキャラはやはり強いですね~(笑)
すべては上げられませんでしたがそれぞれのキャラへの想いが伝わってくるコメント
本当に読んでいて楽しかったし嬉しかったです。
【好きな先生】

第1位
サブリナ
・色物に見せかけた重要人物というのがけっこう好きです
・生徒に寄り添い、親身になってくれるおねえさま。イベントを進めるにつれ、どんどん好きになりました。
・一見キワモノそうだけど、ヨアヒムやリューンの時に、主人公を信じて託したり、たまにシリアスになったりするのがすごくいい!
第2位
タビア
・勇者オタク、意外でした! 欲望に忠実で可愛いです、終始笑って癒やされました!
・見た目の可愛さの他、勇者関連の事でのはしゃぎっぷりが可愛かったので
・ほんわかキャラがかわいいです
第3位
ヴィダル
・シスカイベントのシスカ暴走で間に入ったシーンが・・・良き!
・親分肌なところがカッコイイ。
・どんな時でも生徒には笑顔を向ける、すてきな大人の先生。受講している生徒が少ない印象を受けたけどw
第4位
グラウゼ
・顔グラがかっこよすぎます…。一貫してクールだったところ。
・一見冷徹に見えるが、生徒のことをいつも考えていそうだから。
第5位
ラゼス
・卒業試験での台詞にやられました。リアルでも、こんな先生の受け持ちになりたかった!
・優しくて立派な人だった
第6位
マトューレ
・もう見た目と性格で好きでした。かっこいいです……
・脳筋こそ正義ですよね

色物キャラと思われたサブリナ先生が一位でした!
勇者オタクなタビアなどちょっと癖のあるキャラが人気ですね。
【初めて見たエンディング】

剛腕の冒険者 2
パーティの命綱 0
迅速の冒険者 3
魔法研究者 4
属性耐性冒険者 5
新冒険者学校開設 2
道具屋開業 2
鍛冶屋開業 0
100のクエスト制覇 13
作家デビュー 1
トラウマ冒険者 0
逃走中冒険者 0
魔王召喚 0
モンスター牧場 5
大富豪 3
トレジャーハンター 1
学園長就任 4
リューン(親友) 4
リューン(恋愛) 4
ミーシャ(親友) 4
ミーシャ(恋愛) 7
シスカ(親友) 3
シスカ(恋愛) 1
エルンスト(親友) 0
エルンスト(恋愛) 3
ティオ(親友) 5
ティオ(恋愛) 10
ヨアヒム(親友) 3
ヨアヒム(恋愛) 1
勇者ルート 1

クエストコンプリートを目指してくださった方が多いみたいですね。皆さんゲーマー!(笑)
あとはキャラクターエンドが多い印象です。
最初から勇者ルートに行った強者も…!
好きな曲】
1番人気 RPGスクール(タイトル画面)
2番人気 みんなステキなお友達(学校BGM)
3番人気 想いを積み重ねて(ラストドラゴン戦)
4番人気 バナナはおやつに入らない(町BGM)
5番人気 Frontal Attack-正面攻撃-(通常戦闘)

ゲームを盛り上げてくれるつかささんオリジナルのBGM!
よく耳にする曲がやはり人気のようです。
タイトルや学校BGMは本当にゲームの顔となっている曲かなと思います。
「想いを積み重ねて」は本当にシーンを盛り上げてくれる胸熱曲!
選択肢にあるけど聞いたことがない曲もあったと思うのでぜひどこで聞けるのか探してみて欲しいです♪
【コメント紹介】
沢山のコメント本当にありがとうございます!
スタッフ一同楽しく拝見させていただきました。
とても貴重な意見や今後の参考になる意見も沢山あったので今後の製作に生かしていきたいと思います。
本当ならば全部ご紹介したい所ですが嬉しかったご意見を幾つか抜粋してご紹介させていただきます!
  • 何度もプレイするとどんどん面白さが増していくゲームですね。
    キャラクターもとても魅力的で皆好きです。
    勇者ルートは必見ですね。ストーリーに本当に驚きました。人にはそれぞれ役割がある、というメッセージが、主人公の選んだ職業によって役割が変わってくるところとリンクしていてとても良いと思いました。
  • 個性的なキャラクターたち、豊富なエンディング、ストーリーを際立たせる音楽!
    好感度やアルバイト熟練度など、やりこみ要素がたくさんあって楽しかったです。
    一周ですべての要素をやりこめないけれど、何周もできるほどよいライトさは、実際には細部まで作り込まれているからこそだと思います。やりこみたい人はやりこめる、ストーリーを追いたい人はストーリーを追える。プレイヤー一人ひとりの多様な楽しみ方ができる、すばらしい内容でした!
    ありがとうございました!
  • こんなに完成度の高いゲームをありがとう!
    だらだらしてない、制限時間が引き締める中での学園物という設定。主人公の設定から、ステータス、イベントまで自由度の高いシステム。個性的なキャラクター像。多彩なBGM(自分は壮大系が気に入りました)が、プレイヤーをワクワクさせてくれます。絶対にフルコンプします。
  • 1年短いなと思いながら始めたものの、いざ始まってみるとあれもこれもやりたくてなってすごく悩みました。
    大富豪エンドにびっくりしましたが、ピアノが弾きたくてバイトに精を出したり、装備購入ケチったのを思えばなるべくしてなったなと笑ってしまいました。
    素敵なゲームをありがとうございました!
  • 軽い気持ちでダウンロードしましたが、笑いあり涙ありな、ドラマが沢山の冒険者学園生活を堪能させてもらいました!マルチエンディングで、長く親しめそうですね!個人の感想ですが、難易度は高くなく、普通に学園生活や探索を楽しんでいればクリアできて楽しかったです。曲もどれも飽きが来ないものばかりで、聴き応えもあります!最後まで楽しませてもらいますね!

ステキな感想ありがとうございます♪
そしてアンケートのご協力本当にありがとうございました。

ゲームをクリアされた方はぜひアンケートにご協力いただけると嬉しいです!
アンケートに回答する